PROFILE
PLEASE READ BY ALL MEANS.
〜 必ずお読み下さい 〜
・お知らせ
当ブログはリンクフリーです。
ですが、
リンクしてくれた時は、
コメント頂けるとうれしいです。

・お知らせ
管理人にて不適切だと判断した
トラックバックやコメントは、
削除させて頂きます。ご了承下さい。

・お知らせ
MONSTER HUNTER / モンスターハンターは (株)カプコンの登録商標です。
また、
当ブログに記載されている
画像、その他データ類の著作権等は全て
(株)カプコンに帰属します。
『(C)CAPCOM CO., LTD. 2008 -
2009 ALL RIGHTS RESERVED.』
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
<< low rank gun's collection ♪ | main | 近況報告♪ >>


| - | | - | - |
下位!最後の壁!!


お久しぶりです。。。
先週、先々週とフレハンターと時間帯が合わず・・・・週末も合わなかった最悪具合。。

そんな事情もあって
平日プレイ時間が非常に短い日々を過ごしておりました。。。

そんな状況でも・・・・塵も積もれば・・・何とやら・・・・・
HRも12に上がり・・・

上位前の最大の壁・・・・

援助を頼みたい中・・・・光らないフレンド登録を眺め・・・

少しセンチメンタルな気持ちと共に重砲を担いで砦へ向かいました。

・・・・・今回はそんな内容。。。。

長文ですが・・・お時間ある方は続きをどうぞ。。




MH無印のラオシャンロンの体力は異常なまでの多さ。

無印下位ラオシャンロン体力は、 32,000
参考までにあげると・・・
MHGでのG級・・・・・・・・・灰ラオシャンロンの体力は、 31,999

ゲーム設定上の限界で・・・現時点での装備では、討伐は絶対不可能と判断し、
撃退する事を目標に進めることに・・・・。

撃退する為には、ラオシャンロンの体力を半分以上奪い・・・
クエスト時間の 35分間 砦を守りぬく事。。。

半分と言っても 16,000
分かりやすく弾数で算出すれば・・・・
下位Hボウガンで最大の攻撃力を誇る タンクメイジ でLv.2通常弾弱点Crt撃ちをしても、
約550発が必要な体力。。。

錬金術が存在せず、1調合=1発生産の無印では、最大でも198発しか撃てず、
調合時間が非常にかかる無印では仮に錬金術があっても撃ち切れる弾数では
無いと推測される。。。

それ以外の方法を考え・・・一応・・・計算上の必要弾丸を算出。。。
後は・・・正確且つ、必要数を撃ち切れるかと言う・・・スキルの問題へ・・・。

下記・・・ざっとの計算。

固定dmg部分(大タル爆×6個、バリスタ×13、撃龍槍)
約2480dmg

弱点撃ち部分(Lv.2通常弾×99、Lv.1貫通弾×169、円盤弾×12)
約8355dmg

ここまで撃ち切りでの予想残体力:約5200

持ち込み調合なし(Lv.2毒弾×8、Lv.2麻痺弾×8)
約490dmg

コレで予想残体力は 約4700

残りを拡散弾の爆発固定dmg弾と防御力が下がった時の狙い撃ちで奪う戦法。
拡散弾は、小爆発のhit割合でdmgが大きく変わる為、正確性が無いと判断し、
残体力候補としました。とにかく小爆発3hitを守るように。

持ち物、使用弾種を選ぶ上で考えた事は、
調合の遅さ。
錬金術が無い。

そんな感じでとにかく一度行ってみる事に。



重砲:タンクメイジ
スキル :装填速度+1
食事効果【大】、力の護符


------------------------------------------------------------------------------

=エリア1=

怪力の種服用後・・・
Lv.1拡散弾⇒Lv.2拡散弾⇒Lv.2麻痺弾
と使っていき、怒り状態にならない程度で手を引く。


=ベースキャンプ=

携帯食料とバリスタ3×3取り出し、バリスタ×1採取。
移動中は当然弾調合。以下エリア移動中は全て弾調合している。


=エリア2=

大タル爆弾2個置き、怪力の種服用から、
ラオの体が入るまでは、Lv.2毒弾
体が入ってからは、Lv.2拡散弾。小爆発がこぼれない位置へ撃ち込む。
Lv.2毒弾にて起爆当て。
平常時は、Lv.2通常弾。怒り時は、Lv.1貫通弾にて対応。
拡散弾を優先に戦闘中調合を忘れずに。。
エリアの中間辺りで怪力の種服用。
怒り中は、調合よりも貫通弾での弱点を優先。せっかくのボーナスタイムは無駄にしない。
|Д゚)。οO(無印のラオは、怒り中防御力が下がるんだよwコレ無印特有♪)


=BC=

Lv.1貫通弾×10を取り出し。エリア3へ。


=エリア3=

大タル爆弾からのスタートと基本的な立ち回りはエリア2と同じ。
Lv.2通常弾が無くなってからは、Lv.2拡散弾を平常時用に使用。

ベースキャンプ(以下BC)は通過。


=エリア4=

大タル爆弾スタート⇒拡散弾⇒起爆Lv.2毒弾
Lv.1貫通弾の消費スピードに注意すつつ、基本的な流れは変えず。
とにかく撃ち出せる弾がなくなる状態だけは無いように弱点撃ち。
全てのエリアで言える事だが、引き際は早すぎず、遅過ぎず。

BCは通過


=エリア5=

調合待ちをしつつ、ラオ登場と共にバリスタ発射。
10発hitを振動で確認後、BCへ支給分のバリスタ×3を取りに走る。
若干、貫通弾の調合が追いつかない不安を抱えつつ、
砦上方からLv.2拡散弾を調合撃ち。
ラオが立ち上がった所で、バリスタ×3発射。貫通弾を少しでも調合しつつ、
ギリギリまで引き付け撃龍槍。
すぐさま下降。横に付け、怪力の種服用。
砦前のラオは移動が少ない為、貫通弾による弱点撃ち主軸。
立ち上がり時は、円盤弾による正面撃ち。無くなった後は貫通弾にて。
雄叫び硬直時は、必ず弾調合。
途中、正面撃ちから納銃ダッシュで怪力の種服用。
拡散弾以外を全て撃ち尽くし、後は調合撃ちをひたすら。。

この時点でLv.2拡散弾も50発は撃っている。
小爆弾のこぼれも認められなかった為、
正直16,000dmgを奪っている事は確信。
タイムアップまで砦を守る事が勝負に変わる。

砦耐久力を気にしつつ、体当たり時に怯んで欲しいと撃ちこんでいるとタイムアップ。
砦耐久力30%の所で撃退成功。




【使用弾丸・道具】
Lv.2通常弾 ×99
Lv.1貫通弾 ×169
円盤弾 ×12
Lv.2麻痺弾 ×8
Lv.2毒弾 ×8
Lv.1拡散弾 ×3
Lv.2拡散弾 ×61

大タル爆弾 ×6
バリスタ ×13
撃龍槍 ×1
怪力の種 ×9

-----------------------------------------------------------------------------

結果的に試しに来た一回目にて成功出来たことは素直にうれしい。

立ち回り上で注意した事は、端的に言えば・・・無駄の無い動き。。
少し上げれば・・・
状況での弾種判断。
弱点への正確な射撃。
小爆発がこぼれない拡散弾の射撃。
戦闘中調合。
エリア移動中に怒り状態にしない事。。。

なんにしても調合が遅い事が悩みの種。
無印は、移動中の調合だけでは弾切れを起こします。
最大所持数が多い弾だろうと調合素材が多く持ち込める弾だろうと
とにかくどこから
攻撃手数を減らさず、その調合時間を捻出するか・・・・
無印ラオシャンロンのガンソロは、ここが難しい所。
弱点撃ちが可能のタイミング待ちの時などは、並走移動しつつ調合する。。
調合のタイムロスを無くす為にも現物持ち込みも、意外に大切♪



寂しげなラオに自分を少し重ねつつ・・・・

今回はここまで

それでは

Fate / フェイト
| Heavy Gunner's report(無印) | 15:58 | comments(9) | trackbacks(0) |
| - | 15:58 | - | - |
コメント
お疲れ様です('-^*)/
正直無印は経験無いのでピンと来ませんが

文章で凄さは伝わってきました
Y(>_<、)Y

そして…

やはりフェイトちゃんは廃人クラスだとピンと来ました(笑)

今夜も楽しかったです
o(^▽^)o

また時間ある時は遊びましょ〜

おやすみ〜(*v_v*)zzZ
| ルン | 2008/10/14 12:22 AM |
≫ルンさん

今夜もありがとうございました^^
楽しかったですw
またお邪魔しますのでどうぞ宜しくお願いします♪

無印・・・そうですね。
ラオはMHG⇒ドスとどんどん弱くなって行きますからね。
調合の遅さを伝えるとなると・・・
初調合時のドロドロドロ・・・・ピキーンってが毎回続くのです。
あれはひどいw
99発調合するのに大体5分くらいかかりますw
|Д゚)。οO(良いから無印買いなさい!!)

追伸:
わたしは廃人と呼ばれるほど、プレイ時間長くないです!!
そんなんでピンと来るなんて・・・
|Д゚)。οO(ルンさんの勘も当てにならないなぁ〜〜w)ボソボソ



| Fate | 2008/10/14 12:48 AM |
追伸へ追伸:

プレイ時間100時間超で廃人クラスです(笑)

うふふ('-^*)/
| ルン | 2008/10/14 3:48 PM |
》ルンさん

追伸の追伸へ追伸(何これw):
わたしが廃人ならハンターキャリア大先輩のルンさんも必然的に廃人です♪
やっぱりここは譲らないw
| Fate | 2008/10/15 2:22 PM |
追伸の追伸の追伸へ追伸(しつこいw)

キャリアは1ヶ月半です(・ω・)/

9月から始めましたから^^

まだまだぺーぺーです…

フェイト大魔王に着いて逝きます♪♪
| ルン | 2008/10/15 8:48 PM |
連すみません(*u_u)

今宵は無様な姿をさらしすみませんでした(*u_u)

夢の中でギャリック砲を修行してきます…

明日はギャリック砲おみまいしてやります!!

おやすみ〜
| ルン | 2008/10/15 11:01 PM |
》ルンさん

追伸のつ・・
そうかぁ〜一度引退するとキャリアはリセットされるのかぁ〜

・・・

却下!認められないw!

一番気になるのは、ギャリック砲を誰にお見舞いするつもりなのか・・ここですw
| Fate | 2008/10/16 2:25 PM |
 こんばんは〜どうもお久しぶりですおはよ〜
 久しぶりのコメントでこんなこと言っていいものか2秒悩んだけど 更新おそ〜い!! MHやってないけど狩猟禄楽しみにしてる 紳士がここにいるんだぞ〜!(=゚ω゚)ノ 
 俺が必要になったときはいつでもルシ紳士来て〜って願うがいい! きっと来るかも!こないかも!
| おっとっと紳士! | 2008/10/17 11:27 AM |
≫おっとっと紳士!さん

お久しぶりで〜す。
何でわざわざ毎回偽名なのw?

まぁ良いやw
更新ね。。。確かに遅いよね。。。
でもなかなかプレイする時間も取れなくて・・・ね。。。
とにかく頑張ります♪

狩りはルーシーがやりたい時にやってねw

| Fate | 2008/10/19 1:17 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://enjoy-fate.jugem.jp/trackback/132
トラックバック