PROFILE
PLEASE READ BY ALL MEANS.
〜 必ずお読み下さい 〜
・お知らせ
当ブログはリンクフリーです。
ですが、
リンクしてくれた時は、
コメント頂けるとうれしいです。

・お知らせ
管理人にて不適切だと判断した
トラックバックやコメントは、
削除させて頂きます。ご了承下さい。

・お知らせ
MONSTER HUNTER / モンスターハンターは (株)カプコンの登録商標です。
また、
当ブログに記載されている
画像、その他データ類の著作権等は全て
(株)カプコンに帰属します。
『(C)CAPCOM CO., LTD. 2008 -
2009 ALL RIGHTS RESERVED.』
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
<< 20,000hit ありがとうございます♪ | main | 笑うか泣くか・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
In hoc signo vinces 〜 The 1st aim 〜


長いこと・・・放置だったくせに・・・
重砲と歩む日進月歩シリーズの新カテゴリー立ち上げです。


MH2(ドス)では、やらなかったのですが・・・
|Д゚)。οO(駆け足だったから・・・)

日進月歩・・・Hガンが個人的に好きと言うこともありますが・・・
実は当狩猟録では、けっこう人気が高いシリーズだったりするんですね。。v( ̄∇ ̄)ニヤッ
|Д゚)。οO(うわぁ〜腹黒いなぁ・・・・)
文章が長くなるので・・・書き手も読み手も大変なんですけどね。。。
何故だろうw?

どこまでやれるかは疑問ですが・・・
MHFでも頑張ってみようと思いますσ(゚ー^*)
ただ・・・前シリーズのように戦闘状況を録画できないので・・・
今までみたいに細かい所までは説明できないと思いますね(´Д⊂)
|Д゚)。οO(記憶が頼りだ!!)

ちなみに副題・・・「 In hoc signo vinces 」ですが・・・
これは・・・「この印によりて汝は勝利せん」という意味です。。
|Д゚)。οO(ラテン語ですね。。)
って言うのは・・・まぁ・・・タイトル画文章で安易に連想出来るでしょうが・・
Reticle(十字線)をイメージしてますです。。
そんな意気込みでやって行きたいな♪って事で>▽<〃

記念すべき 第1の照準 は・・・・シェンガオレン(砦)です。。
|Д゚)。οO(HR30試験ね。。。)

お時間ある方は続きをどうぞ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
|Д`)。οO(けっこう時間たったので・・・記憶が少し曖昧です。)





HR30試験:砦の被害を食い止めよ!
※ 砦シェンガオレン・ソロ討伐



指定地:砦
季節:温暖期/夜

装備:デルフ=ダオラ(Pバレル)
スキル:火事場力+2、貫通弾・貫通矢威力UP
食事:攻撃力UP(大)


【所持品】1/2
カラの実
ハリの実
調合書
調合書
調合書
調合書
調合書G
Lv2通常弾
ハリマグロ
ランポスの牙


【所持品】2/2
鉄鉱石
大地の結晶
Lv1貫通弾
Lv2貫通弾
Lv1毒弾
小タル爆弾G
力の御符
力の爪
カラ骨【小】
イーオスの毒牙


【弾種打ち分けの整理】
・正面遠距離 :Lv2毒弾にて頭狙い
・正面近距離 :Lv2通常弾にて頭狙い
・背面Crt距離:Lv2、Lv1貫通弾にて弱点狙い
※ この時、内部hitをしっかり確認。弱点位置をイメージし、Crt距離を守る。
・立ち上り時 :Lv2毒弾にて顔、ヤドのどちらか狙える方
・エリア外見送り時:Lv2毒弾にてヤド狙い(可能な範囲にて)

【基本的戦略】
エリア前半は、頭狙いでダウンを、エリア中盤〜終盤は弱点狙いでダウンを、
とにかく最終エリアへの侵入時間を遅らつつ、ダメージを蓄積させて行く。

今回の戦略は MH2(ドス) 時の反省と1度行った練習から導き出した方法。
MH2(ドス) では、撃退止まりだった事から少し所持品、戦闘方法を変えた。
毒弾については、麻痺弾でも代用出来る。
ただ毒弾の方が 素材 も安いから選択。

スキルに関しては、もう少し色々付ける事も可能そうではあったものの・・・
やはり見た目が気になり、許せるところで。

<エリア1>
訪れたのが と言うこともあり、一度 BC(ベースキャンプ)に戻り 小タルGにて火事場
Lv1毒弾からスタート。Lv1撃ち終わりでLv2の調合撃ち。
どうせどこに当ててもdmgは変わらない。とにかく手数を重視で撃ち込む。
⇒ Lv1毒弾×12、Lv2毒弾×12 (くらい・・・)

(BC)
携帯食料入手
移動しつつ Lv2毒弾 調合。


<エリア2>
無駄に近づかず、遠距離から Lv2毒弾 にて頭撃ち
Lv2通常弾 のCrt距離まで近づいたところで、弾種切り替え。狙いは同じ。
曲がり角の少し手前くらいでダウン、納銃ダッシュで背面へ。
Lv2貫通弾にて弱点撃ち。
立ち上がり時は、Lv2毒弾にてヤド、頭を調合撃ち。
酸弾打ち出し時は、Lv2通常弾にて頭撃ち。
エリア出口まではLv2・Lv1貫通弾にて弱点撃ち。
エリア外にLv2毒弾×2

⇒ Lv2毒弾×?、Lv2通常弾×30程?。。
⇒ Lv2貫通弾調合分も含め撃ちきり、Lv1貫通弾×40程消費。
⇒ ヤドは1段階破壊。


(BC)
支給品のLv2通常弾、Lv1貫通弾、バリスタ入手。
移動中は弾MAXまで調合。


<エリア3>
すでにエリア進入開始している為、
エリア2同様、近づき過ぎずLv2毒弾にて頭。
進入すぐダウン、背面に回るスペースがない為、Lv2通常弾にて頭狙い。
2度目のダウン時に背面に回り、Lv1貫通弾にて弱点撃ち。
すぐにヤドの2段階目破壊。
貫通弾の弾切れを起こさないように、
ダウン時に25〜30発前後調合補充しつつひたすら弱点撃ち。

柵を破壊するところでどれだけ連続ダウンを奪えるか・・・
ここで侵攻スピードが大きく変わる為、常に上記の状態を続ける。

⇒ ごめんなさい。。もう何発発射か覚えてません。。

<エリア4>
基本的に エリア2 と同じ動き。
錬金術の恩恵で Lv2通常弾 は十分。
貫通弾の残りが少ない為、頭撃ち時間を伸ばしました。

エリア4で残り時間10分アナウンスを出したかったが、若干手数が少なかったか、
アナウンス前に逃げられる。


(BC)
バリスタ×2採取
調合移動


<エリア5>
この時点で
Lv1貫通弾×52 くらい・・・(素材なし)
Lv2毒弾×8 (牙×32くらい・・・)
Lv2通常弾×99 (錬金術素材で沢山)

バリスタ×10後、Lv2毒弾にて近づくまで粘る。
|Д`)。οO(たしかこの辺で 残り10分 アナウンス・・・)
立つのを待たず、射程に入った処で 撃龍槍 発射。即飛び降り背面へ回る。

回転時、立ち状態時はLv2毒弾。
背面時はLv1貫通弾弱点撃ち。
正面時はLv2通常弾頭撃ち。
Lv1貫通弾打ち止め後は、Lv2通常弾にて弱点撃ち。
ヤドをすり抜け弱点に当たるポイントを正確に狙う。



残り時間5分のアナウンス後間も無く 討伐 完了。

⇒ 通常素材は抜きにして残りは Lv2毒弾×2 (牙×10 くらい)。
⇒ おそらく残り 4分〜3分30秒 くらいかと思われる。



最後は Lv2通常弾の弱点撃ちでした。


【感想とまとめ】
MH2(ドス)の時は、撃退止まりだった事もあり、討伐出来たことは素直にうれしい。
MH2(ドス)の時は・・・耐久力ギリギリで撃退だった記憶があり、
しかも錬金術は使用してなかったきがする。。。結果最後はLv2毒弾の乱発だったような。。

クエスト時間が45分と言うこともあり、
撃退分のdmgを与えるのは、選択武器とスキルなら正直難しくない。
ただ、ラオシャンロンよりも砦ヘ与えるdmgが大きく感じられる(あくまでもわたしは)シェンガオレンは
残り時間が早い段階で最終エリアに侵入されると砦を守りきれない。
MH2(ドス)での私みたいに弾切れ・弾不足を起したりしなければ、
クエストクリア = 討伐 になるのでは無いかと思われる。
残り時間15分以上あって最終エリア侵入とかだと、正直かなり厳しい状態かと・・・。

まとめると・・・
・効果的な部位を狙う。
・通常弾と貫通弾をしっかりCrt距離で撃つ。
どちらかと言うとボウガンの基本と言える事をしっかり行えば、
自然と進行速度は遅くなり、誰でも討伐は可能なクエストであると思われる。
後は・・・
・Lv2通常弾でヤドをすり抜けて弱点着弾撃ち。。
が出来れば尚良いくらい。。。


今回はこの辺で・・・
|Д`)。οO(久々の日進月歩記事・・・ちかれた・・・読んだあなたは偉いw)

それでは


Reticle / レティクル

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

postscript 〜 オマケ画像 〜



お伝えする必要も無いですが・・・
無事 上位ハンター になりましたσ(゚ー^*)



| In hoc signo vinces(MHF) | 19:03 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 19:03 | - | - |
コメント
おお、いよいよ上位ですかっ

スキルが。。下位素材装備でそれは相当しっかりと準備をしたのでは?(゚A゚;)
ソロ討伐とはすばらしい♪自分が30試験の時はよくわからないまま弓装備を作って、弓の引き方をクエ中に教わりながらクリアした憶えが…段違いですねえ(ーー;)

まだまだこの先も遊べる要素がモッサリありますんで、ジックリ把握しながら楽しんでほしいですねー♪
| NANA | 2009/01/26 10:08 AM |
いやぁ、ソロ30流石です。
私は団の皆さんに手伝ってもらったのでw
PSP時代にソロでやりましたが猫頭かぶって爆弾魔となり、
撃退し残り1分で村に帰るのですが、暇なので帰って行く蟹さんにヘビィでパキューン、パキューン撃っていたら討伐できちゃって、なんだけど討伐した瞬間に報酬画面になっちゃって。
「!?・・・・・・」という気分だったことを思い出しました。

上位も是非、楽しんでください
では、また狩場にて
| Rachel | 2009/01/26 11:13 AM |
ちょりーっす♪
いやーさすがで御座います!!
MHFはパワーインフレのために
何にも考えずに狩りにいっちゃうのですが・・・。

自分はこうやって考えて狩る事を忘れていました^^;
MH暦は無印からやっていますが、PS上がる分けない
ですねw

自分も色々考えながら狩ってみよっと♪
また新たな楽しみ増えました、ありがと〜
また狩場にて^^ノシ
| シチテン | 2009/01/29 7:49 PM |
≫NANAさん

やっと上位ですw
しばらく下位との往復になりそうですけどw
試験前の準備で一番大変だったのは・・・
錬金の書ですね。。。素材は知らぬ間に集まっていた感じがw

上位も楽しみモッサリですか!!
上位に上がってから、ほとんど出来てない私ですが・・・

今後もよろしくお願いいたしますσ(゚ー^*)



≫Rachelさん

あの撃退時に倒せるのですね・・・・
|Д゚)。οO(し、知らんかった!!)
たしかにそれは「!?・・・・・・」ですねw

至らない所ばかりの私ですが
今後もよろしくお願いします^^

では、また狩り場にて^^
|Д゚)。οO(いつ行けるんだァ〜〜ウォ〜〜)



≫シチテンさん

ちょりーす♪
|Д゚)。οO(これで返すのがチョットブームw)

ガンガン行きたい時と色々考えたい時と
狩りの方法に幅があるのもMHの楽しみですよね♪

MH後発ハンターのわたしは後者の癖が付いてまして・・・
そうしないと進めない現状が付きまとってましたからね。。
|Д`)。οO(平たく言うと人がいないw)
逆に多人数に囲まれると焦ってしまうと言う。。困った子でして・・
早く変わりたいものです(´Д⊂)

人付き合いがヘタッピな私ですが・・・
懲りずにお願いします。

ではまた狩り場にて♪(゚▽^*)ノ⌒☆
| Reticle | 2009/01/30 12:13 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://enjoy-fate.jugem.jp/trackback/153
トラックバック