PROFILE
PLEASE READ BY ALL MEANS.
〜 必ずお読み下さい 〜
・お知らせ
当ブログはリンクフリーです。
ですが、
リンクしてくれた時は、
コメント頂けるとうれしいです。

・お知らせ
管理人にて不適切だと判断した
トラックバックやコメントは、
削除させて頂きます。ご了承下さい。

・お知らせ
MONSTER HUNTER / モンスターハンターは (株)カプコンの登録商標です。
また、
当ブログに記載されている
画像、その他データ類の著作権等は全て
(株)カプコンに帰属します。
『(C)CAPCOM CO., LTD. 2008 -
2009 ALL RIGHTS RESERVED.』
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
<< info ♪ | main | 第 おまけの 回 逆鱗調査報告 >>


| - | | - | - |
第 3 回 逆鱗調査報告
回

報告者○○:Fate / フェイト
依頼者○○:ブレイブ ギルドマスター (大ウソw)
調査対象:リオレウス、リオレイアの逆鱗
両飛竜の逆鱗公式データ:
剥ぎ取り部位:尻尾 / 剥ぎ取り回数 1 回
剥取り率:火竜の逆鱗 1%
剥取り率:雌火竜の逆鱗 2%

目的○○○
モンスターハンター(無印)をプレイしている多くのプレイヤーが
求めていると思われる「火竜の逆鱗」及び「雌火竜の逆鱗」。

ともに剥ぎ取り確率が非常に低い素材となるが・・・・・
・本当に存在するのか?
→ 「雌火竜の逆鱗」の存在は確認。
・存在するとすれば、実際の確率はどうなのか?
この2点を調査する。

留意点○○
統計開始前に数十匹討伐してしまっているが、
討伐及び剥ぎ取り回数が不明確な為、カウントには含めない。

報告形式
剥ぎ取り『50回』毎で報告書を提出。



※ 調査結果を見たい方は、続きを読んで下さい。





・調査状況整理
前回報告分(第 2 回)での 50回剥ぎ取りでは、「リオレウス」・「リオレイア」両飛竜の『 逆鱗 』を取得する事は、出来なかった。

調査開始直後より、多く取得できていた『 雌火竜の逆鱗 』もその勢いをなくし、
特に「リオレウス」の尻尾から取得できるはずの『 火竜の逆鱗 』に関しては、累計100回の剥ぎ取りを行ったが、未だにその存在を確認出来ずにいる。

第3回となる今回は、100 〜 150回剥ぎ取りの結果となる。
※ 報告書表現方法変更について
前調査分に関しての報告
今回調査分に関しての報告

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
調査状況報告 (100回 〜 150回):
リオレウス
累計 剥ぎ取り回数: 150回 / 累計 逆鱗個数: 1 個 / 確率:0.66%
→ 入手状況詳細 / 取得時確率
1個目 / 109回目 / 0.9%

リオレイア
累計 剥ぎ取り回数: 100回 / 累計 逆鱗個数: 3 個 / 確率:2%
→ 入手状況詳細 / 取得時確率
1個目 / 11回目 / 9.1%
2個目 / 20回目 / 10.0%
3個目 / 45回目 / 6.6%

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・調査所感
今回、ついに『 火竜の逆鱗 』の存在を確認する事ができた。
公式剥ぎ取り率 1% は、下回ってしまったが、取得時は 0.9% とほぼ公式剥ぎ取り率とズレの無い剥ぎ取り率。
また、今回の 50回分でも『 雌火竜の逆鱗 』は取得できず、150回を通して見ると剥ぎ取り率が公式のそれと同じ 2% となった。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


・『 火竜の逆鱗 』の存在について考える
「 モンスターハンター(無印) 」には多くの素材が存在する。
剥ぎ取り率が非常に低い素材の中に『 火竜の逆鱗 』と呼ばれるものも含まれる。
低剥ぎ取り率の素材、剥ぎ取り率1%の素材は他にも存在するが、何故『 火竜の逆鱗 』を取得するのはここまで苦労するのだろうか・・・・・。
そして、何故多くのハンターはそこまで苦労してまで『 火竜の逆鱗 』を求めるのだろうか・・・。

『 火竜の逆鱗 』を集める上で最も苦労する点。

それは、その使用数・必要数に他ならないだろう。

もちろん設定されている 1% という低剥ぎ取り率にも苦水を飲まされるのだが、上記の点がそれに拍車をかけているとわたしは考える。
これが、その他低剥ぎ取り率素材と『 火竜の逆鱗 』の決定的な違いだ。

また、『 火竜の逆鱗 』を使用して加工する装備がどれも一級品である事が、多くのハンターを惹きつけるのだろう。 ( 老山龍砲 ・ ドラゴン・滅一門・etc )

その苦労に見合った代物かどうかは、個人の判断にお任せする。

調査開始前から当然わかっていた事だが、『 火竜の逆鱗 』は存在し、統計を開始すれば、遅かれ早かれ取得できる。
わたしは今回 1% を下回る結果で取得したが、もちろん逆にすぐさま取得できたハンターも大勢いる事だろう。
確率である以上“先に出るか”、“後で出るか”の違いである。 これはもはや“運”としか言えない。
無限ともいえる回数をこなした時、その確率が限りなく 1% に近づくに過ぎないのだ。

これをご覧頂き、『 逆鱗 』を求めているハンター達が“先に出る組”になる事を切に祈りつつ、逆鱗調査報告を終える。





* * * * * * * * * * * * * * * * * *


追記:個人的見解
その装備が 必要 or 不必要 、 欲しい or 欲しくない 、これは人それぞれであり、あくまでも判断するのは私たちとなる訳ですが、多くのハンターが欲しがるであろう装備にこのような過酷な制限をかける。集めるには、当然多くの時間をオンラインで過ごす必要がある。少しえげつない足止め方法だと感じる部分も否めない。

が、

ビジネス面で考えれば、一部のこのようなアイテムの存在は至極当然であり、ある意味では、存在させないと味気ないものととられてしまうケースもある。合理的な足止め方法で流出を防いでいると感じる。
また、このような方法をとる事で、現在(2007年8月)に至っても「モンスターハンター(無印)」のブレイブサーバー稼働という結果へつながっているのなら、わたしのような後発プレイヤー達にとっては非常にうれしい事ともいえる。

今後も「モンスターハンター(無印)」のオンライン閉鎖などは回避して欲しいと心から思う。
確かに、あまりにも必要素材が取得できない事に苛立ちも隠せないが、
その為に必要な剥ぎ取り設定なら・・・・「少しくらい出なくても我慢できるかなぁ」
・・・・そのようにもわたしは思うのだ。

Fate/フェイト




| 狩人という生業 | 18:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 18:00 | - | - |
コメント
依頼者:Sっ子ふぇいちゃん
依頼内容:調査てつだってぇ(*゜‐゜)ぼぉー・・
報酬:いじめて あ・げ・る♪
こんな依頼を受けちゃったルーシー・・・・
報告します!(-_-)
レイア1/50  レウス1/50 
こんな感じでしたぁ(゜ーÅ)
追伸・・・・報酬もっといいものを希望します><ノ
| ルシオ | 2007/08/07 1:48 PM |
>ルーシー

相変わらずの「 どM変*」ぶりだねw

えぇ〜!?また出したの〜!?
「先に出す組」というよりも・・・・・・・「ずっと出る組」だね。
おめでとうございます♪
飛竜の乱獲はしすぎないようにねw

追伸・・・・報酬にこれ以上良いものはありませんw
| フェイト | 2007/08/07 3:38 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://enjoy-fate.jugem.jp/trackback/16
トラックバック