PROFILE
PLEASE READ BY ALL MEANS.
〜 必ずお読み下さい 〜
・お知らせ
当ブログはリンクフリーです。
ですが、
リンクしてくれた時は、
コメント頂けるとうれしいです。

・お知らせ
管理人にて不適切だと判断した
トラックバックやコメントは、
削除させて頂きます。ご了承下さい。

・お知らせ
MONSTER HUNTER / モンスターハンターは (株)カプコンの登録商標です。
また、
当ブログに記載されている
画像、その他データ類の著作権等は全て
(株)カプコンに帰属します。
『(C)CAPCOM CO., LTD. 2008 -
2009 ALL RIGHTS RESERVED.』
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
<< その身に、龍を纏いし者 の おまけw | main | ドスガレオスの狼狽!? >>


| - | | - | - |
第 5 回 逆鱗調査 〜 最終報告〜
逆鱗5

報告者○○:Fate / フェイト
依頼者○○:ブレイブ ギルドマスター (大ウソw)
調査対象:リオレウス、リオレイアの逆鱗
両飛竜の逆鱗公式データ:
剥ぎ取り部位:尻尾 / 剥ぎ取り回数 1 回
剥取り率:火竜の逆鱗 1%
剥取り率:雌火竜の逆鱗 2%

目的○○○
モンスターハンター(無印)をプレイしている多くのプレイヤーが
求めていると思われる「火竜の逆鱗」及び「雌火竜の逆鱗」。

ともに剥ぎ取り確率が非常に低い素材となるが・・・・・
・実際の確率はどうなのか?
この点を調査する。

留意点○○
統計開始前に数十匹討伐してしまっているが、
討伐及び剥ぎ取り回数が不明確な為、カウントには含めない。

報告形式
今回にて最終報告とする。

ご連絡 及び お詫び:
当初、1000回剥ぎ取りを目標とし、統計上からも、より多くの回数をこなして出来る限り参考になる結果を出したいと考えておりましたが、「 モンスターハンターG 」への移動時期が遅くなるという事、自分自身が欲しい装備に使用する『 逆鱗 』必要数を超えた事を理由に急遽目標数を変更させて頂きました事をお詫び致します。




※ 調査最終報告を見たい方は、続きを読んで下さい。





・調査状況整理
リオレウスの『 火竜の逆鱗 』は公式剥ぎ取り率を下回る、150回に1つ という結果。
それに比べ、リオレイアの『 雌火竜の逆鱗 』は公式剥ぎ取り率を上回る結果が出ている。
1% と 2%の違いとは、実測するとこのような結果が導き出されるものなのだろうか・・・。

最終報告となる今回だが、目標数を両飛竜1000回から下記のように変更した。
リオレウス:600回
リオレイア:500回

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
調査状況報告 (300回 〜 600回):
リオレウス
累計 剥ぎ取り回数: 600回 / 累計 逆鱗個数: 8 個 / 確率:1.33%
→ 入手状況詳細 / 取得時確率
1個目 / 109回目 / 0.9%
2個目 / 241回目 / 0.8%

3個目 / 314回目 / 0.95%
4個目 / 466回目 / 0.85%
5個目 / 476回目 / 1.05%
6個目 / 545回目 / 1.10%
7個目 / 550回目 / 1.27%
8個目 / 600回目 / 1.33%


リオレイア
累計 剥ぎ取り回数: 500回 / 累計 逆鱗個数: 14 個 / 確率:2.80%
→ 入手状況詳細 / 取得時確率
1個目 / 11回目 / 9.1%
2個目 / 20回目 / 10.0%
3個目 / 45回目 / 6.6%
4個目 / 180回目 / 2.2%
5個目 / 205回目 / 2.4%
6個目 / 218回目 / 2.8%
7個目 / 231回目 / 3.0%
8個目 / 248回目 / 3.2%
9個目 / 273回目 / 3.3%
10個目 / 300回目 / 3.3%

11個目 / 316回目 / 3.48%
12個目 / 324回目 / 3.70%
13個目 / 434回目 / 2.99%
14個目 / 484回目 / 2.89%

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・調査所感
今までの事が嘘だったかのようにリオレウスから『 火竜の逆鱗 』が取得出来た。
前半の300回では2個だったのが、後半の300回で6個と、3倍以上の確率で取得した事となる。
何がきっかけとなって突然大量に取得出来るようになったのかが不明なのが、非常に残念でならない。
リオレイアの『 雌火竜の逆鱗 』に関しては、今までとそこまで変化もなくコンスタントに取得出来た。

わたし個人の感じた事をあえて報告すると・・・・
『 火竜の逆鱗 』が大量に出るようになったのが、playtime 500 を超えた辺りだったのが印象に残っている。
だが、全くの憶測となるため、参考にはならないと思われる。

・逆鱗を求める者へ・・・
逆鱗を求めているハンターは、多くいると思われる。
あくまでもわたしの方法となるので参考となるかはわかりませんが、わたしの調査方法を簡単に紹介させて頂きます。
この方法であなたの効率UPに少しでも貢献出来れば、非常にうれしく思います。

今回は 尻尾を斬る 方法です。
武器は、龍刀【紅蓮】です。

尻尾を斬るタイミングを整理すると
・尻尾回転攻撃時
・ホバリングからの着地時
・滑空攻撃時
・滑空攻撃着地時
・ブレス時
・突進後
・噛み付き攻撃時
etc.

龍刀【紅蓮】を使用すれば、いかなる状況下でも尻尾を斬るチャンスがあります。

意外にも、これが出来るのと出来ないのとでは、尻尾を斬る早さが大きく変わる
『突進後』の尻尾へ攻撃を当てる方法を紹介したいと思います。

突進後 に レウス・レイア共に倒れ込み、その後立ち上がろうとするわけですが、
真後ろから追っていくと・・・・
その時尻尾は、『 右 > 真ん中 > 左 > 真ん中 』のように揺れます。
最後の 『 真ん中 』の時に立ち上がるわけですが、この時にちょうど当てるように
心掛けて下さい。当てた後回避が十分に間に合います。
タイミングは、一番『 左 』に尻尾がよった時に大剣を振り始めます。
真ん中に戻ってきた時にちょうど剣が当たる感じです。

一番良いのは、近くに倒れ込んでくれて、飛竜の右側から斬る事が出来る時です。
何にしても 『尻尾がどのルートを通って揺れるか!』
これを知っていれば、いくらでも応用が効くと思いますw

リオレイアとリオレウスで若干スピードが違いますが、慣れればすぐに出来るようになると思います。

すごく簡単な説明ですが・・・・お役に立てて頂けると幸いです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
postscript 〜 調査を終えて、本音と感想〜

自身が欲しい武器があったとは言え、非常に長い道のりだったと思います。
実際わたしが欲しかった『 火竜の逆鱗 』数は3個だったのですが、「 どうせやるなら!やれるとこまでやってみよう!!」と思い、統計調査を始めました。

途中で・・・主に前半で何度止めようかと思ったかわかりませんw
『1000回剥ぎ取りすれば、10個手に入る確率だ』とそんな事を考え><
その考え自体が無意味と知りつつも自分を励まして行いました。

正直、『 雷神剣キリン』と『クイックキャスト』を作る為にキリン素材を求めてマラソンしていたより辛かったですw

キリン装備の時と同様、諦めず今回も目的の物を作る事が出来ました。
近いうちに紹介させて頂きたいと考えています。(逆鱗3個でバレバレですねw)

逆鱗を求めている方々、逆鱗は必ず手に入ります!!諦めずチャレンジして下さい!!
低剥ぎ取り率に負けない為には、粘り強さにつきます!!
時間をかけて頑張れば、必ず手に入れる事が出来るでしょうw

最後に・・・・・
調査時に多大な協力を頂いたフレハンター
・・・・・偶然とは言え、ご同行頂いたハンターの皆様・・・・・
この場を借りてお礼を言わせて頂きたいと思います。

本当にありがとうございましたw

それでは、またw

Fate/フェイト

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

| 狩人という生業 | 18:02 | comments(10) | trackbacks(1) |
| - | 18:02 | - | - |
コメント
Σ最終報告ってことは、MHGへ移行準備ですか?
さびしくなるなぁ(/_;)
まっ、私もその内Gへは移行しようと思っているんですがねw
武器は大体揃えたし逆鱗含めて目指せ500万ゼニー
ですからなぁ〜それにしても逆鱗が・・・orz
お金貯めてる内、何個か出るでしょw
Gへ行ってもよろしくねっ\(^o^)/
| 2代目団長 | 2007/08/21 10:43 AM |
>2代目団長 チハルさん

そうなのです。
MHGへ移行準備を開始しております・・・・。
もう少しの間は、無印にいるかと思いますが、
そのうち完全に移行するかと思われます・・・・ (TへT)ォオ

でもチハルさんも移行されるのであれば、すぐに再会出来ますねw

お金ですか・・・わたしも600万近く貯めましたw
と言うより・・・・貯まっていた(-"-;)

逆鱗集めは大変かと思いますが、頑張って下さいネ☆

無印でもそうですが、
こちらこそMHGでもよろしくお願い致しますm(_ _)m
| フェイト | 2007/08/21 1:08 PM |
なんだって!!Gに行っちゃうの?! なんてこったい・・
 せっかく鬼のいぬ極楽でかわいい装備見てたのに・・・
来ちゃうのかぁ・・・ しょうがないふぇいさんのフルフル装備で我慢するかぁ><  なんてねw
逆鱗調査お疲れ様です。そして俺もお疲れ様w
ふぇいさん結局8個も出たのかぁ、こうしてみると両方多少公式を上回っているけど、ほぼ確立通りになったね。
いやぁ 本当にルーシー様お疲れ様でした
| おいも | 2007/08/21 1:41 PM |
>おいも ルーシー

ええ。Gへ行きます。『鬼』が!!
ルーシーの前にフルフルを着た『鬼』が!!
Gでもヨロシクね♪(色々な意味で・・・・ボソボソw)

逆鱗調査本当にお疲れ様でしたw
ルーシーも調査協力ありがとうね☆
でもさ・・・最後に逆鱗ラッシュにならなかったら・・・
と思うと「ゾッ!」とするw

はいwはいwルーシー様、様w紳士様w
お疲れ様でしたね〜〜♪
| フェイト | 2007/08/21 3:05 PM |
おいもゆーな!!
まったくふぇいさnいつも棘があるなぁ・・・
そんなんだから、・・・・・・なんだよぉ
電波悪いなぁここw
こんd・・・・ざーーーーざーーーーぷちんっ
  
| ルシオ | 2007/08/21 3:28 PM |
>ルーシー

ねぇねぇ。
おいもって何だったの?
おいも=芋?、おいも=俺も・おらも の意味?

言っちゃいけなかったの?
・・・・・わからないよ。そんなの・・・・・・・ブツブツ

そうかぁ〜棘かぁ〜・・・・・・そういえばさぁ〜、
きれいな花には棘があるって言うよね・・・♪フフフッ

もしもし!!もしも〜し!!
あぁ〜〜切れちゃったよ><(何?これw
| フェイト | 2007/08/21 6:17 PM |
ぐっもーにん♪
綺麗な花には棘あるねぇ
ふぇいさんの毒針だからなぁ・・・・・
そろそろルーシー毒死しちゃうよ><
| ルシオ | 2007/08/23 2:32 PM |
私もGに、いきます!いつか、やろうネ!
| Gハンター | 2011/10/21 10:16 PM |
>Gハンターさん

コメントありがとうございます。
今更の返信ですけど(´;ω;`)ブワッ
| フェイト | 2012/03/27 10:21 PM |
>フェイトさんw ここ古いかもです><
| Gハンター | 2012/07/21 1:26 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://enjoy-fate.jugem.jp/trackback/24
トラックバック
モンスターハンター2nd
モンスターハンター2ndの魅力についての解説です。モンスターハンターのPS2での絶対的な人気の秘密について。
| モンスターハンター2nd | 2007/08/22 5:58 PM |